canoan お知らせ
小鮒草
この時期に青々と茂る小鮒草。
イネ科の一年草です。



古くから黄色を染める染料として
使用されてきました。

乾燥させて保存もできるので便利です。

先日、とても立派な小鮒草を
いただいたので
今回は乾燥させず生葉を煮出して染色。



鮮やかな色に。

やはり、古代から伝わる染料は
安定感があります。
21:49 / - / - / -
匠プロジェクト
過日もご案内いたしました
LEXUS NEW TAKUMI PROJECTの
エリアセッションが行われました。

アトリエには
ファッションジャーナリストの
生駒芳子様にお越しいただき
新たなプロダクトのアドバイスを
直接いただくという



とても貴重な機会に恵まれました。

本当に光栄です。

レクサス匠プロジェクトの公式HPでは
47都道府県から選出された
匠のプロフィールが公開されています。



20:40 / - / - / -
あみそ
カセ糸がバラバラ、ぐちゃぐちゃに
ならないようにするための編みそ。



進行中の新しいプロダクトでは
編みそが最も重要な
作業になるかもしれません。

位置、間隔、緩み、全てが大事
ということを改めて感じます。

たかが編みそ。
されど編みそ。
まだまだ修行だ…
23:35 / - / - / -
ワークショップ
8月のワークショップは
暑さが厳しいことを予想して
回数を減らして開催いたしましたが
長雨続きで思ったより涼しい日が
多いですね。




この時期ならではの藍の生葉染め



鮮やかなブルーに染まりました。



織物も順調に進んでおります。

23:25 / - / - / -
生葉染め
今週末、ワークショップで使用する
藍の生葉。


畑で無事に育ちました。

ミキサーで



青汁のような状態にしたものに
糸を浸すと



今年の藍も鮮やかな色に染まりました。
21:10 / - / - / -
<< 2/151PAGES >>