canoan お知らせ
今年の
畑で採れたイガを乾燥中。



21:36 / - / - / -
座繰り・染織りワークショップ
座繰りや染色は火を使うので
真夏は大変ですが
涼しくなってきたので
作業しやすくなりました。







思い思いの作品づくりが
進んでおります。





21:28 / - / - / -
夕方、アトリエの外へ出ると



いろいろな方が夕陽のキレイな画像を
SNSにアップしていましたね。

違う土地から同じ空を見上げ
それぞれ何かを想う…

空ってどこまでも雄大ですね。
23:19 / - / - / -
クリのイガ
栗の季節になりましたね。

深みのあるグレーを染めるのに
頼りになる栗のイガ。



ご注文が濃いめのグレーでしたので
迷わず栗のイガで染色。

実が入っていないものを使います。

イガは保存が効くので
いつでも使えて便利です。

実が入ったままのイガは
こっくりとした茶色に染まります。

食べてよし。
染めてよし。

優れもの。
23:05 / - / - / -
藍の生葉をかさねて緑色に
先日染めた小鮒草の黄色い糸に



藍の生葉を重ね染め。



画像下の緑色の糸が
今回染めたものです。

鮮やか色になりました。
11:25 / - / - / -
1/151PAGES >>